LastPost 07/17-21:13 T.sato Access 35029



山紫水明日和
* ご感想などありましたら 【こちら】 からどうぞ


一足早く、春を感じに吾妻山へ
T.sato / 添付  Date:2014/02/06/Thu/22:08 −No.771−

  282,299 byte神奈川県の二宮町
ここは西湘バイパスが通り、海岸線の続く町です。
JR二宮駅から、すぐのところに吾妻山があります。
超低山ですが、展望がなかなか良いのです。
丹沢に相模湾、晴れていれば富士が望められる素晴らしい山頂です。
この日は、生憎にも富士山が霞んでしまいましたが、菜の花が満開になっていて、春を先取りです。
 

2月カレンダー
T.sato / 添付  Date:2014/02/02/Sun/21:45 −No.770−

  214,697 byte冬牡丹でカレンダーを作ってみました。
だいぶ前に東京に雪が降った日の上野東照宮で撮ったものです。
 

大野山
T.sato / 添付  Date:2014/02/01/Sat/05:57 −No.769−

  155,794 byte富士の眺望に優れる丹沢の前衛である大野山へ行ってきました。
この日は、晴れ間があったものの雲が広がってしまいましたが、富士山がドンと登山口から見えて、終始展望が望める素晴らしい山です。
また、いつか行きたい山です。

http://alps3000.net/gallery/g_body5.html
 

Tanks40〜青い鳥たちへ 桜田淳子さん
T.sato / 添付  Date:2014/01/28/Tue/22:08 −No.768−

  420,375 byte楽しみにしていた桜田淳子さんの、40th記念アルバムが届きました。
早速、聴いてみると「わたしの青い鳥」「黄色いリボン」「サンタモニカの風」など、自分の少年時代からの懐かしさが一気に蘇りました。
思えば自分が小学生高学年の頃からの永遠のアイドルで、憧れていた存在だったのです。
サンミュージック第一号のアイドルで、言わば元祖アイドルで国民的スターです。
しかし、私が中学生になると洋楽に傾倒して、ABBAやBILLY JOELなどを聴くようになっていました。
なぜかと言えば、邦楽はダサいという印象が当時の年齢では感じてしまった事、ベストヒットUSAなどが流行したのが邦楽を離れる事になったと思います。
そして今、桜田淳子さんのその頃の曲を改めて聴くと、冒頭のサンタモニカや、セクシーギャング、私は臆病者、This is a “boogie” などは、現在に於いてもダサくなく、古さを感じさせないポップなメロディーに驚かされましたし、どんなジャンルも歌い上げる淳子さんの歌の上手さに感服します。
そして、このアルバムに松任谷由実さんのカバー(曲:グットラック&グッバイ)を歌っていますが、本人よりも淳子さんの歌唱力と優しい声に、ついつい聴き入ってしまいました。

残念ながら統一教会の件では、霊感商法で証拠も無しにマスコミに過剰に反応され、広告塔のようにやり玉に挙げられてしまいました。
実際Wikipediaでは・・・
「テレビ放送のワイドショーで統一教会の信者であることや霊感商法に関与したとの疑いに関して、証拠もなしに激しい非難・糾弾報道をされたことが原因となり、次第に発言そのものを控えるようになっていった。桜田自身がこの件で告訴・逮捕・勾留・起訴・有罪判決や民事訴訟を起こされたことはない。・・・・と語っている。」

個人的には、ドリフの”8時だよ全員集合”のコントでも楽しませてもらい、今更ながら良い思い出になっている事に感謝です。
優しい歌声と明るい笑顔、実力のある淳子さんにカムバックして欲しいと願うばかりです。
 

陣馬からの眺望
T.sato / 添付  Date:2014/01/12/Sun/17:14 −No.767−

  350,100 byte1/11は、身がビシッと引き締まるほどの寒さでした。
陣馬高原下で氷点下6度。今冬1番の冷え込みです。
さて、陣馬山頂からは南アルプス赤石岳と悪沢岳がよく見えました。
Nikon D5000 24-120VR 4.5-5.6D
 

赤岳鉱泉
T.sato / 添付  Date:2014/01/04/Sat/19:23 −No.766−

  337,015 byte恒例の年末年始の八ヶ岳です。
西高東低の寒気流入の気圧配置がかなり続きましたが、積雪は思ったほどの量ではなく例年並みでしかありませんでした。
山行日も雪雲が次々に流れて行きますが、ドカ雪にはならずに、サァーと舞うような感じでした。
横岳岩壁も雪雲に隠れたりして、なかなか出現しませんでした。
 

クリスマス壁紙(季節もの)
T.sato   Date:2013/12/21/Sat/08:52 −No.765−

  イタリアのサイトから、素敵なクリスマス壁紙がダウンロードできます。
管理人オススメです!

http://www.jndyos.com/Wallpaper/natale/christmas01.htm
 

マナーについて、考えよう
T.sato / 添付  Date:2013/12/01/Sun/21:52 −No.764−

  115,649 byte何時ものように、陣馬山へ行ってきましたが、山頂のトイレの横で休んでいると、清掃をされている方から、この様な事を言われました。
「最近は、登山者のマナーが悪すぎる。植生保護のロープは壊して入ってゆく。このトイレだって、家庭ごみをトイレに捨ててゆくんだよ」と。
このトイレに家庭ごみには、唖然というか、信じられない事でした。
この方は、山頂売店主でボランティアでトイレ清掃をしている。
それにもかかわらず、こういった事態になっている事がとても腹立たしい思いです。
マナーどうのではなく、不法投棄といっても良いでしょう。
登山者が増えるのは喜ばしいですが、この不法投棄の連中には何らかの処罰が下って欲しいと思った日でした。

帰りの小仏峠の車道で、よい紅葉が見れました。
 

温暖化が心配
T.sato / 添付  Date:2013/11/08/Fri/20:56 −No.763−

  111,427 byte先週の丹沢登山で、まだリンドウがこれから咲こうとしていました。
秋の花ですが、標高1,500mある丹沢の稜線付近は例年だと霜柱が降りる時期。
咲ききって、終わりの時期に入る頃です。
これは明らかに温室効果ガスの影響で、地球環境の破壊が加速化されている危険信号。
みなさん、幼少の頃の11月を思い出してください。
もっともっと寒かったはずです。
これから加速度的に進む温暖化の影響が非常に怖いこの頃です。
 

晩秋の富士
T.sato / 添付  Date:2013/11/04/Mon/23:14 −No.762−

  112,167 byte久しぶりに丹沢からの富士が見られました。
曇りで日差しがありませんでしたが、雄大な景色が眺められました。