LastPost 07/17-21:13 T.sato Access 35029



山紫水明日和
* ご感想などありましたら 【こちら】 からどうぞ


梅雨のような日
T.sato / 添付  Date:2016/10/02/Sun/22:07 −No.821−

  75,514 byteずっと梅雨のような日々が続いていますが、今日は久しぶりの快晴。
どんよりとした曇り空かと思い、寝過ごしてしまったのです。
天気も良いことだし、近所の公園に出掛けてみました。
ヒョウモンチョウが花の蜜を懸命に吸っている姿を発見。
そうです、冬になる前に今咲いている花の蜜を求めていたのでしょう。
 

夏の思い出
T.sato / 添付  Date:2016/09/09/Fri/21:32 −No.820−

  104,833 byte日本山岳写真協会展にお越し下さった皆様、暑い中ありがとうございました。
8月中旬に南アルプス赤石〜悪沢と歩いてきました。
概ね天気は安定し、よい写真日和となり、行く先々で出会いがあり、素晴らしい景色を共有できました。
下山口の椹島では、かわいらしいお嬢さんに会い、偶然にも写真展で再会することが出来ました。
わざわざ足を運んで下さり、大変うれしかった出来事でした。
山深い南アルプス南部。いつまでもそのままの自然が残って欲しい景観でした。
 

日本山岳写真協会展
T.sato / 添付  Date:2016/07/31/Sun/21:17 −No.819−

  105,473 byte来る8月31日(水)13:00〜9/7(水)
東京都美術館(上野)にて、開催いたします。
場所などは、下記URLより
http://www.tobikan.jp/citizens/h28_09.html

作品:晩夏を惜しむチングルマ
よろしくお願いします。
 

久々の単焦点レンズ
T.sato / 添付  Date:2016/07/31/Sun/11:11 −No.818−

  461,003 byte猛暑の最中、奥高尾の一丁平展望台でAF24mm/f2.8Dの実写テストをして
みました。
PictureMode:風景(色の濃さを若干弱め、明瞭度-0.5にしています)
明瞭度を弱めた理由は、雲の白の諧調がなくなる為です。
銀塩では、この程度の雲の白さでは適正露出から+2.3EVまでなら、粘る
のですが、デジタルだと、そのモードをナチュラルあるいはフラットに
しないと、諧調がうまく出てきません。
しかし単焦点はなんとクリアな描写だろう!
日中のもやっている大気の中であるにもかかわらず、青空が綺麗に写る!
ズームに慣れてしまった感覚を、目覚めさせてくれた1枚でした。
F=14 S=1/60
 

ヤマユリ
T.sato / 添付  Date:2016/07/24/Sun/21:49 −No.817−

  103,204 byteこの時期に、ひときわ良い香りを放つのは、ユリの女王ヤマユリ。
花弁の直径が18cmくらいにはなります。
奥高尾の入り口付近、もみじ台のちょっと先の下りで豪勢に咲いていました。
 

梅雨の終わり間際?
T.sato / 添付  Date:2016/07/17/Sun/12:02 −No.816−

  72,928 byte梅雨入りしてから、本格的な雨が少ない中、先日の豪雨で登山道も街中同様にかなり、大量の雨水が流れたような形跡がありました。
陣馬山頂は、穏やかな様相で、登山道のわきにはキボウシの蕾が、たくさん見つけられました。
時期的にも、雨水が似合う花です。
 

うん十年ぶりにカタツムリを発見
T.sato / 添付  Date:2016/07/03/Sun/11:34 −No.815−

  101,829 byte私の幼少期には、我が実家(東京区内)の庭で、アジサイの葉のそこらじゅうで、ごく普通に見ることが出来ました。
実家の建て替え、時代とともに緑が少なくなった事、温暖化もあり、見ることが殆どできなくなりました。
そんな中、高尾山で久しぶりにカタツムリを見つけることが出来ました。
降雨直後で、とても気持ちよさそうに見えました。
撮影中に、小さな子連れ2人が、カタツムリを見せて下さい、とこちらに寄ってきました。
男の子が欲しそうな様子だったのですが、お父さんが見て帰ろうね、と子供には、ちゃんと国定公園内の決まりを教えていて、ほっとしました。
 

赤城山
T.sato / 添付  Date:2016/06/21/Tue/21:45 −No.814−

  410,859 byte6月中旬レンゲツツジの最盛期。ところが今年は異例の速さで咲きだした。
例年よりも2週間も早く。
温暖化の影響、恐るべしです。
近日中に、Gallery更新予定です。
 

梅雨入り前に
T.sato / 添付  Date:2016/05/28/Sat/19:04 −No.813−

  93,222 byte高尾山に出かけ、もみじの花を見つけました。
とてもかわいい形です。
ドラえもんのタケコプターに似ているでしょ?
 

高遠コヒガンザクラ4月9日
T.sato / 添付  Date:2016/04/17/Sun/19:58 −No.812−

  409,761 byte例年より早かった開花。
中央アルプスが望め、とても綺麗でした。