LastPost 05/16-21:43 T.sato Access 34686



山紫水明日和
* ご感想などありましたら 【こちら】 からどうぞ


花粉の飛沫が本格的に
T.sato / URL / 添付  Date:2013/03/03/Sun/19:05 −No.736−

  158,241 byte今朝から、鼻がムズムズとかなりしんどく、本格的な花粉の症状が出てきました。
当然、山には行けず、近所を歩きまわっています。

写真の猫は、野良ですが人慣れしていて近寄ってきます。
近所でかわいがられているのでしょう。よく太っています。
こんな楽しみが、花粉の終わる時期まで続きそうです。
この猫のように、花粉が無縁だといいのですが。

Nikon D600 AF-S Zoom Nikkor ED 24-120/f3.5-5.6G VR
 

奥霧ヶ峰
T.sato / URL / 添付  Date:2013/02/20/Wed/20:56 −No.735−

  113,624 byte2月の3連休を使い、奥霧ヶ峰の鷲ヶ峰に登ってきました。
流石に、人気の八ヶ岳とは違って、寂しげな鷲ヶ峰。
そこがイイ。つぼ足歩行はできず、猛ラッセルでゆくか、スノシューを付けるかの選択なほどの積雪量でした。
幸い、鷲が峰ひゅってでは、スノーシューレンタルが可能なので、それを借りて、らくらく歩行でした。
鷲ヶ峰に向かい、標高が上がるにつれ、いろいろな山並みが見えてきます。
南アルプス、富士山、御嶽、中央アルプス、北アルプス、浅間山、間近に蓼科山!最高の眺望!!
そして、鷲ヶ峰中腹までくると、最後に南八ヶ岳が顔を出してくれました。
また行きたい山です。

Nikon D600
AF Micro-Zoom Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D
F18 S=1/100 ISO:100
PC:SD WB:AUTO
 

懐かしいヘヴィーメタル全盛期’80S後半〜90S
T.sato / URL   Date:2013/02/08/Fri/00:07 −No.734−

  ポップス、ロックはもちろん、ディスコ、ラップ、ボサノバといろんな音楽が全盛だった’90s近辺では、ヘヴィメタルは最盛期だった時代かも知れません。
ジューダス・プリスト、アイアン・メイデン・・・・・
その中でも、ひときわ凄かったのがW.A.S.P.メタルの帝王とも言えるシャウト。
僕は再び懐かしく思い、W.A.S.P.のCDを改めて買ってみました。
この3グループで皆さんは、どれがオキニですか?

ジューダス・プリスト
http://www.youtube.com/watch?v=nM__lPTWThU

アイアン・メイデン
http://www.youtube.com/watch?v=dTaD9cd8hvw

”帝王”W.A.S.P.
http://www.youtube.com/watch?v=pn6S7IJ3i_I
 

諏訪湖 凍結
T.sato / URL / 添付  Date:2013/01/31/Thu/07:59 −No.733−

  96,851 byte諏訪湖がほぼ全面凍結しました。
今冬はやはり寒かったのでしょう。
明日から2月、本格的な寒さは例年今月からのはず。
さて、どうなるか・・・
 

おしらせ
T.sato / URL   Date:2013/01/20/Sun/18:55 −No.732−

  今まで、お世話になってきましたアクシズレンタルサーバーの廃業(http://www.chat-jp.com/)につき、alps.maxs.jpのURLは、2月いっぱいで表示できなくなります。
その後はさくらレンタルサーバーのアドレス1本となります。
既に引っ越しは完了しておりますので、お手数ですが、下記のアドレスに変更をお願い致します。

記>
新規アドレス http://alps3000.net/ (今から閲覧可)
旧アドレス http://alps.maxs.jp/  (2月いっぱいで終了)
 

冬の訪れは?
T.sato / URL / 添付  Date:2012/12/16/Sun/20:19 −No.731−

  333,964 byte街中だけではなく、陣馬山もまだ秋の気配がする。
もう10年前ならば地面がコチコチに凍っているのだが、近年は霜柱が日差しで融けて、地面がぐちゃぐちゃにぬかるんでいる事が殆んどだ。
冬らしくない、冬の到来である。

少し遅めに出発し、11時ころにここ陣馬で冬季も営業している清水茶屋に着いた。
あいにくの曇り空で富士山は見えませんでしたが、雲とモヤのかかり具合で、雄大な景観が撮れました。
 

デジタルが続いてたので、フィルムの陣馬山
T.sato / URL / 添付  Date:2012/12/03/Mon/21:45 −No.730−

  174,275 byteNikon F6 にVelvia100Fをつめて、晩秋の陣馬高原下から登る。
寒くなると、めっきり人の数が少なくなるのがこの山域。
大衆的な山なので、ゴールデンウィークか紅葉の時期にごった返し、あとは山好きな人たちがやってきます。
大口径レンズ3本ザックに入れて、これで約3Kg。
F6+MB40が1.4Kg、三脚ベルボン740が3.5Kg、D600が0.6Kg=機材計8.5Kg
これが良いトレーニングの錘がわり。
さあ、大口径フルセットで陣馬山頂にたどり着き、眺めは最高。
じっくりと雲取山をはじめとする奥多摩方面と対峙して、静かにシャッターを切るのが至福の時。
やはりフィルムの仕上がりに納得。

Nikon F6 AF-S Zoom Nikkor 28-70mm/F2.8D ED
フィルム;RVP-F(Velvia100F)
F18 S=1/60
 

陣馬山から北高尾山稜へ
T.sato / URL / 添付  Date:2012/12/02/Sun/22:48 −No.729−

  255,045 byte陣馬山もすっかり冷え込んで、薄手の防寒着が必要になってきました。
天気予報の晴れとはまるで違いどんよりして曇りで、上空には雪雲がかかっていました。
明王峠手前で、なんと中央アルプスで一緒になったご夫婦に偶然に出会い、話が弾みました。
今日は久しぶりに堂所山を踏んで、北高尾山稜に!
ここは岩稜帯がミックスされた、アップダウンがそれなりにあるところで、高尾山群に中では厳しいコースの1つ。
途中、あられが降り、次第にみぞれに変わり、晴れたり、曇ったりとへんな天気でした。
週末の登山なので、八王子城跡までの縦走はせず、途中の黒ドッケから夕焼小焼へ向かいました。
かなりの急登があって歩行距離15KMの縦走でそれなりに充実感もありで、お薦めのコースです。

Nikon D600
 

デジタル・・・どれくらい良くなったのだろう
T.sato / URL / 添付  Date:2012/11/25/Sun/22:22 −No.728−

  181,747 byte今日も陣馬山頂へ行ってきました。
実は最新のデジタル1眼レフの描写実験も兼ねてです。
もちろん銀塩機Nikon F6 も一緒です。

結果は、白トビがかなり少なくなって進歩している。
アクティブDライティングなしでこれなので、ダイナミックレンジも上がっているんでしょう。
でも空の青のしまりはまだまだかな?

Nikon D600 AF-S ED 28-70mm/F2.8D
 

あくまでもランドスケープに拘る
T.sato / URL / 添付  Date:2012/11/20/Tue/22:47 −No.727−

  468,976 byteいつもの陣馬もすっかり秋真っただ中の雰囲気になりました。
登った前日がかなりの雨だったせいか、視界がスッキリ。
そのうえ、高い山並みに雪が積もったので、空の青、山の雪を入れた3段紅葉となりました。
こう言った景色は、山頂の部分を強調して引き寄せてしまうと、紅葉の良さがわからない感じの写真になる気がしました。
広角レンズを使いこなした撮り方でないと、その紅葉の素晴らしさが表現できません。
うまくレンズワーク(アングルやポジション)をしないと間抜けな写真になってしまいますが、あくまでも山岳があるランドスケープという形でまとめてみました。

Nikon D5000 AF-S ED 28-70mm/2.8D