LastPost 07/15-21:41 T.sato Access 37842



山紫水明日和
* ご感想などありましたら 【こちら】 からどうぞ


梅雨でも、生き生き
T.sato / 添付  Date:2019/07/15/Mon/21:41 −No.874− 新着

  219,659 byte霧ヶ峰は、どこまでも広大な緑の草原が続いて、いつまでも稜線にとどまりたいと思うほどです。
いくつかの湿原も抱えていて、その1つの八島ヶ原湿原(七島八島)が、今生き生きと若草が萌えています。
このヤマドリシダはとても綺麗な緑で目を惹きます。
 

涼しい7月上旬の新宿御苑
T.sato / 添付  Date:2019/07/09/Tue/20:32 −No.873− 新着

  189,059 byte雨もパラついて、涼しすぎる新宿御苑。
こんな時は空いているので、お薦めです。
これといって、目を引く花の時期ではないのですが、水辺に静かに佇んでいる紫陽花を見つけました。
 

梅雨空は、あじさい
T.sato / 添付  Date:2019/06/30/Sun/15:30 −No.872−

  141,831 byte梅雨に入ってから、空がスッキリしません。だからといっても、あのギラギラと照り付ける太陽の下も嫌なのですが。
梅雨空こそ、ウォーキングが丁度良い。
雨は嫌だと感じで出る気が失せてしまいがちですが、一歩出た途端、なんだか、それまで抱いていた失せた気が、なくなりました。
鉄道を使わず、自宅から徒歩2時間ちょっと(約10Kmの道のり)で、上野恩賜公園につきます。
こんな天気ですから、人もまばら。外国の方が意外と多く、周辺を歩いていました。
不忍池の周囲には紫陽花がしっとり咲いていて、池には蓮が開花し始め、梅雨の真っただ中を感じ散れました。
 

pre40th 松田聖子さん、コンサート
T.sato / 添付  Date:2019/06/08/Sat/21:43 −No.871−

  134,994 byte松田聖子さん 2019コンサートがスタートしました。
初日とあって、さいたまスーパーアリーナは満員御礼状態。
すべてシングルA面という構成となっていて、’80Sの懐かしい曲がたくさん聴けて、あの頃に戻った気分になりました。
アコースティック演奏もしてくれて、とても良いコンサートでした。
 

大東京の夜景
T.sato / 添付  Date:2019/06/04/Tue/22:13 −No.870−

  263,391 byteスカイツリーから見る東京都心の夜景は格別で、山から見る夜景も敵いません。
建物とは言え、その展望台は「展望回廊」と言われ、高さは、450メートルで、ずば抜けて高いのです。

Nikon D810とAF Nikkor 24mm/2.8Dで撮ってみました。
 

ゴールデンウィークの陣馬山
T.sato / 添付  Date:2019/05/04/Sat/12:48 −No.869−

  320,910 byte長いGWもあと2日となりました。
前半は天気が悪く山は見合わせしました。
後半の5/3からが良い天気となり、登山のタイミングとなったわけですが、
近くの山、陣馬に出かけました。
まだ、山桜が咲いており、訪れた春を感じることができました。
 

Nikon D810でデジタイズ
T.sato / 添付  Date:2019/01/31/Thu/22:44 −No.868−

  111,072 byte前回の日記でのお約束のデジタイズ画像。
まずは富士山(塔ノ岳からの撮影)
当ギャラリーhttp://alps3000.net/gallery/gallery5/wall/g5_0001.jpg比較では、コントラストなど、従来のスキャナー取り込みのほうが、ちょっと色気を感じました。
しかし、デジタイズ画像は、解像力・色合いと素晴らしいですね。
数秒でデジタイズができるのも、スキャナーの比ではありません。
本当に便利で、お勧めです。
 

ニコン NIKON ES-1 [スライドコピーアダプター]を購入。
T.sato / 添付  Date:2019/01/22/Tue/20:49 −No.867−

  186,639 byteニコン NIKON
ES-1 [スライドコピーアダプター]を購入。
マイクロニッコール55mmF2.8S(PK-13併用)・AFマイクロニッコール60mmF2.8D(BR-5リング併用)に取りつけて使用します。とあります。
私は残念ながら上記のレンズは所有してなく、マイクロニコールは70-180/f4.5-5.6Dを持っています。
これを、どうにかしようと最短撮影距離をかせぐため、本体レンズがφ62なことから、ステップダウンリングφ62-52、Kenko製LHMφ52-55とφ55-58を連結、とφ58-52
これにNikon ES-1を取り付けます。
最短撮影距離のピントリングが目いっぱい。ちょっと余裕をもたせるためφ52のフィルターとφ62のフィルターをレンズ本体〜ES-1の間に入れて、完成!
デジタイズ画像は、乞うご期待
 

東京の里山 晩秋
T.sato / 添付  Date:2018/12/09/Sun/12:53 −No.866−

  382,517 byte八王子市は里山の景観に優れた場所が、多々あります。
その中で、上川町界隈からの刈寄山方面の眺望です。
AF-P ED70-300mmVR/4.5-5.6E
 

アクティブDライティング(=ADL)
T.sato / 添付  Date:2018/11/25/Sun/22:12 −No.865−

  172,163 byteアクティブDライティングとは、ハイライト飛びを抑え、シャドーの潰れを自動調節して見た目と変わらぬようにする露出システムです。
最適作動には条件があり、マニュアルモードは不適でそれ以外の撮影モード(例、絞り優先など)と測光モードはマルチパターン測光という組み合わせがベストな条件です。
すべてADLをオート(=A)にし、絞りは5.6に固定です。
写真左はADL効果のベスト条件、中央はマニュアルモード、右は更にスポット測光と不適条件です。
ベスト条件の写真左はADLが「弱い」、中央はADLが「標準」、右も「標準」でした。
マニュアルモードにした写真中央と右は、露出は固定されますのでADLがオートでも標準にしかならない状況です。
ただ、興味深いのは蛍光灯の反射板の色です。写真左のスポット測光のみ、色かぶりがなくほぼ肉眼と同様です。
どう使い分けようか、悩みが増えました。
機材 Nikon Df AiAF Micro-Zoom Nikkor ED 70-180/4.5-5.6D